FP1級試験について

皆様はじめまして。Kenと申します。

 

ファイナンシャルプランナー1級合格を機にブログを開設してみました。

 

何故ブログを始めようと思ったのか、理由は2つあります。

 

まず1つは、資格は取得したきりではなく、アウトプットして初めて自分の身になることが挙げられます。

折角難しい内容まで頭に入れたのに、引き出しを開かないでいると記憶はどんどん薄れてしまいますよね。瓶に水を入れてそのまま放っておくと、やがて蒸発してカラになってしまう、みたいな。

 

もう1つは、私自身FP1級の勉強をしていた時に、他の既に合格されていた方が書かれたブログが大いに役立ったことが挙げられます。

振り返ってみると、FP試験は2級までは金融機関の方々や趣味で受ける人が多くいるため、市販のテキストも充実しているしSNS等で勉強仲間を探すのも容易いのですが、1級となった途端に受験者数が激減し、テキストも書店に置いてあったりなかったり…と、いざ「受験しよう!」と思い立つまでのハードルがとれも高かったように思います。

FP資格はなんら独占業務はなく、私のような非金融職の人間には取っても取らなくても本業を遂行する上での不具合はないのですが、それを承知で敢えて難しい試験に挑む方には是非とも合格を勝ち取ってほしいと思っています。

 

前置きが長くなりましたが、次の投稿から著者がFP1級試験を突破するために実践したことを公開していきます。